2010年1月9日

旗制作



きもちい靴をみなさんにお届けしている
うさぎやさん。
このうさぎやさんは、
八王子、吉祥寺、国分寺にお店のかまえる、靴屋さんです。

お店まで歩いて来れる人に靴を作っているというお店ですが、
いやぁ、、八王子にはビックリする程うさぎやさん狂多いんですよ。


「うち一家全員うさぎやさんの靴だよ」とか、
「親戚に送ってくれって言われた」とか、
私の母も叔母も毛利も毛利のご家族も
何か知らないけど

「一度履いたらやめられない」

と、うさぎ屋さんの靴を買っちゃうとな。

そこらで立ち話したおばちゃんとか
パン屋のおばちゃんとか
銭湯であったおばちゃんとか
ビックリするぐらいうさぎやの靴を履いた人に出会った。

秘密はとてつもない気遣いかなぁ。(勝手な私評価)

一人一人身長も体型も違うし足の形も違う。
だからどんな人にも合う靴なんて無い。
全身を支える足はとても重要なのに、
フィットするくつはなかなか見つからない。
だからみんな困っていた。
わたしも足の形変だから超困っている。

でも、職人さんのいるお店で
「このお店まで歩いて来れる人はこんな地面を歩いているから」とか
「この靴は足袋と同じ作り方をしていて日本人の足にフィットするから」とか
「この靴は日本一軽い靴だから」とか
一個一個に理由があって作った靴を
一人一人のことを考えてチョイスしてくれるから、
行っても「きもちいくつ屋」だし
はいても「きもちいくつ」になるのね。

情報や提供先をしぼりこむ力もデザイン力ですな。
恐れ入ります。

ま、私はまだうさぎやのおクツを持っていないんですけどね。
頑張ってビックになって
私もうさぎやの靴を手に入れよう!!


前置き長くなりましたが、
そんなうさぎやさんの2階にかかっている旗を作りました。

それと、うさぎやさんのホームページの再構成もしました。
どうぞご覧下さい。



ぶん

0 件のコメント:

コメントを投稿